椎名ユリ子のおやすみ日記404

優雅な大学生活を送りたいブログ

第3夜【雨の日は映画】美しいおすすめ映画

今週のお題「雨の日の楽しみ方」ということで、私の大好きな映画をご紹介。

 

美しい、とは私が個人的に音楽、背景、カットなど美術的な観点から見ても美しいということです。

ただ面白いだけじゃなく、美しいと感動が2倍になりますよね。

あ、ディズニーとジブリ新海誠作品の美しさは言わずもがなということで無いです。

 

おすすめ映画①「エクス・マキナ

f:id:sheenayuriko:20190610210014p:image

 

監督:アレックス・ガーランド

時間:1時間48分

後味:悪い

 

プログラマーの主人公ケイレブが精巧なAIエヴァのテストに協力する話。エヴァに恋心を抱いてしまうケイレブ。アダムとイブを彷彿とさせますね〜。オチは本当ゾゾゾとしました。世にも奇妙な物語という感想をよく聞きますが本当その通りだと思います。映像もセットも無駄がない、無機質でシンプルなもので洗練された美しさがあります。作品のなんとも言えぬ生々しさとの対比になっているよう…。音楽も終始不穏な感じです。そして、エヴァアリシア・ヴィキャンディルがうっっっっつくしい…。まさに作られたような完璧な美しさ…。

 

 

おすすめ映画②「ネオン・デーモン

f:id:sheenayuriko:20190610213622j:image

 

監督:ニコラス・ウィンディング・レフン

時間:1時間58分

後味:最悪

 

ビビッドな世界に渦巻く女達の嫉妬と憎悪、欲望。美しいモデル達の醜い感情。極彩色の悪夢。整形だらけのモデル業界に彗星の如く現れる天然美少女ジェシーは着々とキャリアを歩みますが、それをよく思わない人達が…。スタイリッシュで煌びやかな映像。想像できない衝撃的なオチで度肝を抜かれた。血とか苦手な人にはおすすめしない。問題作と言われてるだけあるな〜。好き嫌いがハッキリ別れると思う。私は好き。

 

 

おすすめ映画③「夜は短し歩けよ乙女

f:id:sheenayuriko:20190610212710j:image

 

監督:湯浅政明

時間:1時間33分

後味:良い

 

原作者の森見登美彦のファンなので、すごく楽しめた作品です。独特の表現、休む暇なく喋るキャラクター。うーん、世界観バッチリです。ファンじゃなかったら…アニメーションとか不思議な世界観が好きな人は楽しめると思います。主人公の先輩の声優が星野源なのはあまりにも有名。先輩が恋する黒髪の乙女が、夜の京都を呑みながら歩き、仲間を増やしてどんどん不思議な世界に迷い込んでいきます。とにかくお酒が飲みたくなりますね。カラフルポップな世界観はクセになります。これを観て楽しめた人は是非森見登美彦原作「四畳半神話大系」(アニメ)もご覧ください。

 

いかがでしたか。ゴリゴリ私の好みなので共感してくれる人は少ないかと思いますが、是非映画を見て梅雨を乗り切りましょう!